2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考えさせられる

ブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」読了。 本書の帯には次の文が記されている。 英国で「ぼく」が通うイカした元・底辺中学校は、毎日が事件の連続。人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。時には貧富の差で…

オシャレになりたい!

二神弓子「骨格診断&パーソナルカラー 本当に似合うbestアイテム事典」 ※本の分類として「実用書」にあたるのだろうか。実用書で「読書感想」ってアリなのかどうなのかわからないが、読んだので書いてみる。 女性の体型は、おおよそ「ストレート」「ウェーブ…

よむよむ

立て続けに本を読む。 三浦しをん「本屋さんで待ちあわせ」 齋藤孝「読書する人だけがたどり着ける場所」 三浦しをんの本は相変わらず面白い。本書は三浦しをんの書評集である。膨大な古今東西の本を読んでいて、素直に「スゲーな」と思ってしまう。私は一時…

あけましておめでとうございます

どうにかこうにか年を越した。 こんな言い方をすると「?」かと思われる。私は、また、体調を崩していた。もう、いい加減にしたいよ。どうなってるの、私。まぁ、全て自分の責任なのである。自分を大切にしなかったのが最大の理由だ。日頃の不摂生。その一言…