2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5840日

2019年1月25日。 結婚10年になる。 単純計算すると365日×10年なので、3650日間一緒にいることになる。しかし、私たちは2003年から付きあっているので、365日×16年=5840日間一緒にいる。我ながらスゴいな。 今のところ別離の…

久しぶりの写真美術館

マイケル・ケンナ写真展(東京都写真美術館) 本展は「代表作から初公開作品まで、マイケル・ケンナ45年間の集大成」で「日本初の大回顧展」だという。不勉強な私が、マイケル・ケンナを知っているはずがなく、友人が教えてくれたおかげで知った写真家だ。…

自分に言い聞かせている

お情けで大学院を修了させていただき、ありがたいことに自分の専門分野の職業(研究職ではない)に就くことができた。なのに、現在それを全く活かすことができていない。もちろん、自分の才能に限界を感じていたのではない。自ら逃げてしまった。 専門分野研…

過去を懐かしむ

5年以上ぶりに学生時代のサークルの先輩と会った。ヌルいサークルではあったのだが、若かりし頃、4年間というほんの一瞬ではあったものの同じ志を持って集まった同志(大げさか)。諸事情により会えなかったけれど、ようやく会えたのである。 思い出ばなし…

結果発表

もう1月5日。すっかり正月気分が抜け、仕事の通常業務をむかえることに戦々恐々している。酒浸りなのに、一体、私はまともに仕事ができるのだろうか。 さて。私は年末に①大掃除をする②年末商戦に乗らない、という宣言をした。その結果を話してみたい。 大…

あけましておめでとうございます

今日も今日とて酒浸り。28日から欠かさずに酒を飲んでいる。一体、昨年末の健康宣言はなんだったのか。バカの極みである。嗚呼。肝臓を大事にしたい。 色々と書きたいけれど、そんな時間もないので「とりあえず元気」とだけ宣言したい。私も40歳になるの…