オシャレになりたい!

二神弓子「骨格診断&パーソナルカラー 本当に似合うbestアイテム事典」

 

※本の分類として「実用書」にあたるのだろうか。実用書で「読書感想」ってアリなのかどうなのかわからないが、読んだので書いてみる。

 

女性の体型は、おおよそ「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」に分類されるという。詳細は本書に譲るが、3タイプそれぞれ「似合う」ものと「似合わない」ものがあり、あか抜けてオシャレな着こなしをするためには3タイプの特徴を把握する必要がある。これだけでもオシャレ度70は軽く越すかと思われるが、本書のスゴいところはパーソナルカラーもあわせて取り入れ、さらに具体的なアイテム(洋服、靴、アクセサリー、バッグ等)を挙げ、コーディネートも提案していることだ。オシャレとは感覚的なものではなく、理論で成り立っていることを説いている。

 

「オシャレになりたいんだけど、どうもオシャレ偏差値が低いので、どこをどうやったらいいのかわからない」という人にはうってつけの本である。

 

いやー、勉強になりました。極度の妄想癖がある私は、理想の女性像を創りだし、それに向かい頑張っているのに理想が高すぎて到達できないジレンマを抱えていた。「似合う」洋服と色を理解し、手に届くような理想を掲げることが、オシャレの近道であることを痛感した。また「オシャレ偏差値」とは、センスが良い洋服ばかり着ている選ばれし者だけが獲得できるものとばかり思っていたが、非常に論理的に考えることができるものとわかったのも大きな収穫。早く出会いたかった本である。

 

理論はわかった。あとは実践あるのみ。タンスの肥やしを総動員して、とりあえずできるオシャレを実践してみたい。本格的始動は、春物購入からだな。頑張るぞ。