2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の片隅の小さな私

生きるために仕事をしている。仕事のために生きない。ユルくヌルく生きる。それが私のモットーだ。こんなことを世界の片隅で叫んでいても、誰の耳にも届かないことは重々周知である。でも言いたいのだ。小さな私ではあるが、思いの丈は大きい。もう一度言う…

コーヒー難民

以前も書いたが、私はドトールが好きだ。お気に入りの店もある。ドトールはドトールでも、全店均一な味やサービスはない。 ところが、私にドトールショックが起きた。私のいきつけの店が混みはじめたのである。小さな店舗で、ちょっと店員が無愛想で、客が少…

輝いている私

最近、頑張っているので勝手に「輝いている」と自分で言って、他人にも言っている。だって、十分すぎるくらい活躍してるんだもん!輝いているに決まっているじゃん。 さて。 私は輝きつつも、いつものように妄想に励んでいた。それは、相も変わらず「洋服」…

懐かしい味 ②

季節の変わり目の気温乱高下で、夫婦そろって体調不良気味。健康が一番なのだと思うばかりである。さて、こんな時に思いうかべることがある。それは、亡母の「掟」だ。 風邪気味だった時、母は絶対に「餃子」を私に無理やり食べさせた。当然のことながら、母…