2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢ができないこと

自分で言うものなんなんだけど我儘である。他人様のペース等に合わせるのも苦手だ。しかし、それを行動にうつしたり、公言すると成人女性として疑いの目をもたれるので、必死に自分をおさえている。 さて、私はどうしても我慢ならないことがる。それは、コー…

屈辱だったバイト

学生だった頃、お金がなくてバイトをばかりしていた。いろんなバイトをしたが、「単発バイト」は思い出しただけでもウンザリする。なので、私はよどのことがない限り「単発バイト」はオススメしない。 そもそも「単発バイト」とはなにか。それは、バイト会社…

日本人に愛されているのか

友人とともにムンク展へ行く。もちろん、代表作「叫び」が目的だ。 「混んでいる」と想像していたが、本当に混んでいて驚いた。だって、土曜といえども朝一ですよ。行列しているではないか。舞浜の夢の国のアトラクション並みに並んでる。みなさん、ムンクが…

愛がたりないのではないか

私の美術に対する愛がたりないのではないか。 反省しきりである。過去の展覧会を書き記したものを読み返し、愕然としている。私、全然、展覧会や出品されている作品をたたえていないではないか。ただ「こんなものか」的な書き方しかしていない。 学生の頃の…

夫は言った。

「ルーベンス展に行かない?」 展覧会に興味を示さない夫が言ったのである。こんな機を逃しては一生夫と展覧会に行くことはない。ノリノリで国立西洋美術館に行った。 私のルーベンスの知識といえば、「フランダースの犬」程度である。ネロがパトラッシュと…

年齢不詳の女

鍼灸師と話をしていた。 私「もう、来年はいよいよ40代の仲間入りです」 鍼灸師「大丈夫。まだまだ若いから」 私「本当ですか?」 鍼灸師「そう。あなた、年齢不詳な人間だから、30代ちょいでも通じる」 ちなみに、鍼灸師とは10年来の間柄である。その…

スーパー・ショート・ショート・ストーリー

今日もひとりで街をさまよっている。声をかけてくる男はたくさんいても、全てアタシを通りすぎていくだけ。もう、孤独という言葉さえ意味をなさない。孤独に慣れすぎているから?ううん。違う。自ら孤独を選択し、人から距離を置いていたのはアタシ。誰も信…