意気消沈

もう、若くない。

 

「オバさん」だ。

 

というのも、現役高校生から「父母会の方ですか?」と言われちゃたのだ。

 

ビームスで洋服買うとかそういうの云々の問題じゃない。

 

あー。

 

ショック。

 

でも、アラフォー。30代なのだが……。

 

【続き】

先ほどは取り乱した文面で失礼した。ショックのあまり、あんな文章を全世界へ向けて発信するなんて、なんて愚かなことをしたのだろうか。イヤな気持ちをさせてしまった読者諸氏、素直に謝罪する。

 

私もまだまだ甘かった。生まれてからたった16〜18年の小娘に目くじらを立てるだなんて、余裕がなかった。今度からは気をつけよう。

 

しかし、「若さ」に価値を見いだしている日本社会にほとほと嫌気がさしている私なのに、「若さ」を失った女あつかいされ、こんなに動揺するなんて、ホント皮肉は話だ。人間って「若さ」だけが全てではなくて、「加齢」も当然だれの元へと平等に訪れる。そんなとき、驚くことなく、いたって冷静に、そして笑顔で「加齢」と向き合いたい。私にはそれが足りていなかった。ここで改めて誓おう。もう、年齢で自虐的なことは言うのをやめる。自虐的なことを吐き、自分の可能性を狭めることはしない。正々堂々と生きる。

 

まぁ、たいした女じゃないんだけどね。