やるか、やらないか

カテゴリーに「断捨離」を加えてみた。私は、やる。

 

だからと言って「マジで捨てるのイイッ!!」とかハイテンションにはならないので、あしからず。あくまでも、ヌルく、やるのだ。

 

さて。生来の頭デッカチなもので、断捨離はなんたるか、を自分の中で定義づけないと動くことはできない。やましたひでこ「断捨離」(三笠書房、2011年)を熟読して、まとめてみたい……なのだが、ネットで「断捨離」を検索してみれば、ステキな断捨離ブログがたくさんあって、わかりやすく「断捨離」をまとめてくださっている。それに伴い、私はあえて「断捨離」とはなんぞやってことはしない。(これも、労力の断捨離である←?)

 

また、自分のお部屋を公開することで、モチベーションを上げるという裏技があるらしいが、それもやらない。拙宅を世界中に発信するのなんて恥ずかしすぎるから。それに汚いし。いや、汚いから断捨離するんだけど。

 

繰り返し言うが、私は「やる」という選択をした。あとは実行あるのみ。拙ブログでは、いかにやったかを文字を通して、皆さまにお伝えできれば考えている。