果てしない道

断捨離を宣言し、細々とだがモノを捨ててる私。しかし、我が家にはモノがあふれかえっていて、ホントにモノを減らせるのかどうか不安になってくる。まぁ、ヌルくやるしかない。ここでしょぼくれていたら話にならないではないか。

 

頭でっかちなので断捨離をしつつ、同時並行で「掃除」を勉強している。この時期、おしゃれライフスタイル雑誌では掃除特集をしているものが多いのである。読んでみると、フムフムと頷いてしまう。片手にメモを取りつつ、フムフム……と読み進めていて、驚いた。「片付け心理研究家」なる肩書きの人間がいるのだ。イイなぁ。なんだかよくわからないけど、「掃除」の幅の広さを感じる。心地よい空間をつくりだしたいという気持ちは同じ。でも、人の数だけやり方はあり、正解などはない。こういうの好きっす。

 

私も名乗れるものなら「妄想片づけコンサルタント」と名乗ってみたい。「綺麗な空間にいることを妄想し、そのパワーで片づけをはかどらせてしまう」ということを提唱する人間。妄想力なら負けないもんね。

 

さて。妄想片づけコンサルタントになるべく、明日もモノを捨てよう。疲れない程度に。