残暑

なかなかどうして残暑が厳しい。毎年、夏バテしているけれど、今年も夏バテだ。早く過ごしやすい秋の訪れを待つばかり。

 

さて。

 

以前宣言した「断捨離」であるが、一時は頓挫をきたしかけたのだが、奇跡的にやる気のV時回復し、細々と続行中である。

 

具体的に何をやっているのか記してみよう。

  • 換気
  • 床をモップにかける
  • 玄関の三和土にもモップをかけて、雑巾で拭く
  • 玄関ドアや表札も拭く
  • トレイ掃除
  • レンジ周りを毎日拭く

特に特別なことしていないな。それに「断捨離」ではなくて、掃除してるだけじゃん……というツッコミを自分にしたい。しかし、それだけでも、やるのとやらないのとでは雲泥の差である。部屋が綺麗だと帰ってきたとき、ストレスに感じないし、レンジ周りの油汚れがないのは、ウキウキもんだ。

 

でみ、これが果たして王道の「断捨離」への道なのかわからない。やましたひでこ氏は「掃除」をしろ、とは書いていたけど。どうなのか。まずは、いらないものから「捨てる」からしたほうがいいのか。わからない。

 

混迷極まる私の「断捨離」。難しいことは、よくわからない。目の前のあることに全力でぶつかりたい。(←ヌルくだな)