迷走中

職場における私の立ち位置が非常にあやうくなってきている。

 

というのも、夏頃から職場の人間関係をみずから遠ざけていた。煩わしい人間関係を断ち切ってしまえば、ああ、なんと快適だろうか。このまま、このスタンスで会社人生を送ろう。そう決意した。だが、ある一部の方々から眉をひそめられていたのも事実。知ってはいるものの、見て見ぬ振りをしていた。そうしたら、堂々と批判されちゃったのである。

 

私の職場の平均年齢はいくつかはわからない。ほとんどが年下であることは確かで、アラフォーといえばかなりの年上の部類に入る。そんな年齢でエッジをきかせてもしょうがない、と。

 

ガーン。

ガーン。

ガーン。

 

ズボラ人生を送るにあたり、夫や町医者からは応援をもらっていた。むしろそうしたほうがいいとすら言われた。彼らに責任はない。それを実行した私に全ての責任はある。だが、ここで手痛いしっぺ返しがきたか、という感は否めない。

 

あー。連休明けから、心を入れ替えてフレンドリーな人間となるか。そんなことはもうできない。しかし、ズボラ道のスタンスを貫くことも困難。

 

どうするか、私。人生の岐路に立っている。