今年最後のご挨拶

お寒うございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

クリスマスイブ。

 

私たち夫婦は、またもやクリスマス雰囲気に浸るために丸の内へ。アラフォーでもイベントを楽しみたいのである。人が多すぎてちょいと参ったけれど、でも、楽しかった。三菱一号美術館へも行ってきた(来年の更新で展覧会の詳述する)。

 

さて。今年も終わりに近づきつつある。

 

この2018年は健康に悩まされ続けた年となった。ものもらい、膀胱炎、インフルエンザ、急性胃炎……。風邪気味になりやすく、治りにくい体質にいつの間にかなっていた。加齢と言われたら言い返せないのがツラい。若い頃とは体力が違うのだ。それをイヤというほど思い知った。来年は健康に気をつけることはいうまでもない。受け身ではなく、自ら積極的に健康に近づく姿勢で臨みたい。

 

健康面では散々ではあったが、今年はライブも展覧会も前年より行くことができて充実な年でもあった。そして、それらを振り返ると、私ひとりではなく大切な友と共にいることが多かった。改めて私は「友情」に恵まれていると感じるのである。これは神様に感謝するしかない。

 

果たして来年はどんな年になるのだろうか。占い師でもないし、予知夢もみることができないし、来年の運勢なんてものはわからない。しかし、今年より丁寧に生活を送ることができればと強く思う。

 

大切な友を大事にしたい。健康にも気をつけたいから食生活をみなおしたい。少しは見た目がよくなるように丁寧にスキンケア・ヘアケアしたい。たくさん展覧会やライブにも行きたいからフットワークを軽くしたい。不機嫌をなおして機嫌よく毎日を過ごしたい。

 

なんだか、ダラダラ書いてしまう可能性があるので、ここいらでやめる。でも、最後に一言。

 

今年はもうすぐ終わる。みなさまに幸せな年が訪れることを心の底から願っている。たくさんの幸せにつつまれる一年になりますように。

 

今年最後の更新。メリークリスマス。そして、よいお年を。