我慢ができないこと

自分で言うものなんなんだけど我儘である。他人様のペース等に合わせるのも苦手だ。しかし、それを行動にうつしたり、公言すると成人女性として疑いの目をもたれるので、必死に自分をおさえている。

 

さて、私はどうしても我慢ならないことがる。それは、コーヒーと酒を急かされることだ。急かされて飲むコーヒーと酒ほどまずいものはない。だって、「嗜好品」なのだよ。栄養摂取目的ではなく、香や味を楽しみを主として楽しむものだ。どうして私のペースを他人様がコントロールするというのだ。そんな道理はない!

 

ここで断っておくが、私は気がおけない友とのコーヒーは大好きだし、テーブル席4人まで(これはかなり重要)で飲む酒も大好きだ。これだけは人生で譲れないことだし、人生を豊かにするものだと信じている。

 

が、ここにいる。私にコーヒーや酒を急かす人間が。キィィィィ。ふざけんな、である。一体何様のつもりなんだ。テメー。と罵詈雑言を浴びせても、全く動じない人物。……。それは夫。

 

どうして、こんな男と結婚したのだろうか。なぜ、私の楽しみを土足で踏み荒らすのか。謎すぎる。お願いだから、私のペースでコーヒーと酒を飲ませてほしい。

 

私のペースで物事はなにも動かすことはできないことは百も承知であるが。私もまだまだ修行中だ。