黄金コンビ

炎暑。暑すぎる。この気候って絶対に異常だと思うのだけど、これは私だけじゃなはず。

 

そうそう。

 

かず少ない読者諸氏に伝えたいことがある。それは、私が、今夏、バニラアイスデビューしたことだ。

 

なにを今さら言ってるんだい、とツッコミを言っている方はあまい。世の中には、アイス・ソフトクリーム・かき氷・シャーベットを食べられない人間もいるのだ。そう、それが、まさに私なのだ。

 

どうして冷たい菓子を食べられないのかと問われれば、答えることができない。物心ついたころから、食べられないのであるから。ただ唯一の理由を挙げれば、時間が経つととけて全然美味しくなくなるから、であろうか。この拙ブログをお読みいただければ、なんとなく想像されるかと思われるが、私はせっかちな人間である。だが、食べ物に関していえば、私は食べるのが大変遅いのだ。本当に。

 

「時間との戦い」

 

私はプレッシャーにも弱い。とけない時間内に食べきれなければならないというのも、我慢がならない。なぜならば、「時間との戦い」というのに勝たないといけない、という母からの教育を受けて育てられたから(これに関しては、後ほどブログに書きたいと思う)。

 

私はそんな理由で冷たい菓子から逃げていたのだ。というよりも、まぁ、食べられなくても死なないし、と思っていた。

 

だが、バニラアイスクリームに少々高級なブランデーベースの梅酒をかけてみたら、この世の天国に辿りついてしまったのだ。どうして梅酒&バニラの組み合わせを思いついたのかはわからない。頭の中に雷が落ちた、というのが正直なところか。美味しい。この黄金コンビを知らなかった自分をぶん殴りたい。もっと早く知りたかった。

 

ここで、声を大にして言おう。バニラと梅酒の組み合わせは最強である。私が述べるのだから間違いはない。

 

……。でも、これも大にして言う。バニラアイス以外は苦手であることを。