極月

ドトールが好きだの、コーヒーが好きだの、酒が好きだのと言ってられない。なにせ、12月なんだから!とうとうきた、12月!!!!

 

「12月も始まったばかりではないか。もしかして大そうじとかで騒いでいるの?!」とおっしゃる読者諸氏は、恐らく整理整頓や、自分を律することができる方だと推察する。それは、私が大きく欠けている部分だ。自慢ではないが、私は片付けが苦手で、自分の欲望にめっぽう弱い人間。この性質で約40年生きているので、今後、改善を見込めることは恐らくない。

 

大そうじ……。この世で最も苦手な行為。

なぜか新商品ばかり登場する時期……。12月のボーナスにあわせているのか。

 

あー。欲しいものばかり。そして、部屋が殺人的に汚い。こんな状態でモノが増えたら、ますます酷い家になる。ぎゃー。わー。もう叫ぶほかない。

 

お金をお支払いして専門家の皆さまに頼ったほうがいいのかもしれない。しかし、そうなると見も知らぬ方を我が家に入れなくてはならなくて、そんな方に汚部屋を晒さなくてはならなくて、それは超恥ずかしくて、だったら自分で片づけたほうが精神衛生上よいのではないか……という無限ループに陥っている。そもそも、専門家を頼むお金など我が家にはないしな。

 

なんども言う。極月。(12月の異称である。月極ではない)とうとう来てしまったのだよ。私がやるべきことはふたつ。大そうじをやること。年末商戦には目をむけてはならないこと。そんなシンプルなことができないバカな私。

 

泣いても笑っても、大そうじをやるしかない。年末商戦には乗ってはいけない。

 

果たしてできるのか。