つれづれなるままに

拙ブログを更新しているということは、もちろん、大そうじをしていない。そして、酒も入っている。11時くらいからダラダラ飲んでいる。

 

まぁ、何を記したいわけでもない。ただ、更新したいのだ。なので、読みたくない人はブラウザを閉じていただきたい。酔っ払いの戯言である。

 

私たち夫婦は、朝一でスタバに乗りこんだ。朝の散歩の最中に、夫がコーヒーが飲みたいと言ったために。ドトールは周囲になく、私もカフェラテが飲みたいと思っていたとこなので、夫の誘いに応じた。

 

すると……。朝一にも関わらず、店内にはパソコンのキーボードを叩いている音が響いている若者でいっぱいではないか。「朝一で、スタバでコーヒー片手に、パソコンで仕事(もしくは勉強)している自分が好き」なの?!一体なんなの。ハッキリ言って、我が物顔で、テーブルを占領している彼や彼女が邪魔で仕方ない。

 

比較的空いているテーブルを見つけ、カフェラテを飲む。あー。落ち着く。朝一でのカフェラテはいいですなー。なんて思っていたら、とんでもない客がいたのである。なんと、狭いテーブルを二人分使い、隠しながら他店で買ったお惣菜を食べている女がいるではないか!!隠しながら食べているつもりでも、私からは思いっきり見えている。こういうのは、客であっても客ではない。他店の食べ物ならば、他店で食べればいいではないか。スタバのフードが美味しくないのは重々承知であるが、これはアウトでしょう。

 

「朝からイヤなもの見た」早々にカフェラテを飲み、店を出た。店員に通報してもよかったのだが、「スタバのフードは美味しくない」を理解しているので、情けで通報はしないでおいた。女よ。ありがたく思え。

 

そんなイヤな思いをかき消すために酒、である。それは、夫が金沢に出張してお土産として買ってきてくれたものである。贅沢。ありがたい。美味しい。ウホウホと飲んでいた。しかし、金沢でしか売っていないと思っていたら、自宅最寄りスーパーでも売っていたという事実が判明し、意気消沈。なんでも東京で売っているのだなぁ。

 

現在。夫は酒に酔って寝ている。私はお猪口を片手に実業団ラグビーを見ながら拙ブログを更新している。もう少し夫が酒に強かったなら、と思うのは贅沢すぎだろうか。夫と、朝に散歩をし、カフェラテを飲み、200円前後のつまみを肴に酒を飲む……。十分贅沢だな。これ以上、望むものはないっす。そろそろ私も酒を飲むのを一時中断しよう。